今日読んだご本から思った事

月曜日ですね。今日の天体は、月が水瓶座にいて、火星とくっつきます。月曜からいい感じでエンジンがかかりそう。

今日は本屋さんで占星術の本とお片付けの本を読み漁っていました。今日は購入モードにはならなかったので読み漁りです。(ヲイ)

お片付けの本で、いいなーって思ったご本がありました。片づけの本ってすごくスタイリッシュで統一感があって、モデルルームみたいな写真しか載っていないご本もある。ムリだよそれ...。お家が新しいじゃん!ってところからして無理。(おうちが古いのです)キッチンの機能からして違います。そんなでかい引き出しはうちには無いぜ!

そんな風にあまりにも現状とかけ離れていると、そんな風にはできねぇよ!と思いがちなのですが、そのご本は緩い感じでマイペースに自分に合った片づけ方を実践されていて参考になるなって思ったんですよね。どうして出来ないのか考えてみて、自分の癖みたいなものを見つけて、時には勇気を出して自分と向き合う事で変わっていくっていうのが素晴らしいと思いました。最初、流し読みしていたけど真剣に読んじゃったもんね。

自分の癖を見つけて、それを修正する努力をする。それが自分にあっているのか、出来る範囲なのかを見極めて自分仕様に変えていくって大事な事だなと、それは他の事でも言えるよなって思わせてもらった本でした。読んじゃったけど(ヲイ)買おうかな~。

自分の頭で考えよう!5日はそういう事も大事にするといいかもです。
良い一日を!

モノの役割を変えてみる

ああ今日はスカっと晴れている。いいかげん片づけ掃除をしなければ。


最近自分を伸ばすのに夢中で(講座に出たりしてその世界にずっぽり)


納戸が魔窟化しているので、どうにかしようと数日前に片づけをやり始めた。
出した荷物がそのままになっている。

何の水分からなのか、なんだかカビっくっさーなのでやばそうなものは
すぐ処分しました。

必要なものを拭きふきしてしまう所を決めるってことを
今日はしたいと思います。

母の漬物関係の道具やらが大量に出てきたけど、
私つかわないから別の役割で使えそうな物以外処分。

漬物の容器、四角いやつは立てる収納に使えそう。
モノでもヒトでも役割をまっとうしたいもんですネ

あーーー切り替え切り替え。

今日は片づけ、掃除デー




うちにもある魔窟...

先日のセールで買ったキンドル本


マンガでわかる!収納シリーズ2 マンガでわかる!収納+整理術マンガでわかる!収納シリーズ2 マンガでわかる!収納+整理術
(2014/03/18)
宙花こより

商品詳細を見る


可愛らしいキャラクターで読みやすいです。
押入れがまくつ(魔窟)になってたり(げらげら
モノがあふれ、それが邪魔で収納が開かない、
「あれはどこ?」と探しても見つけられず
新しく買ってきちゃうとか。

そんなお家を、整理収納アドバイザーさんと一気に片づけ、収納する
スッキリ読める一冊です。

アドバイザーさんが仰っててびっくりしたのは、毎日家に入ってくるモノの数。
(買い物して持ち込んだモノ、郵便物等)
長年処分しなければ家はモノであふれるわけだわー。
そりゃぁもう、意識して処分!!しなければなと肝に銘じました。

結婚当初、いくつかある部屋のうち、一部屋がまくつ部屋でした。
従兄が泊りに来て、「この部屋、台風にでもあったの?( ̄□ ̄;)」て言われました(苦笑

今の家は収納は十分です。でも、しまえるっていうのが、まずい。
しまいこんだらずっとそのまま。

大分処分しましたが、まだ母時代の魔窟が家にもあります。
......祖母の着物がそのままあるし、天袋とか外の倉庫も...(キャーーーーーー)

そろそろそこに手を付けようかと、この本を読んで思いました。



大掃除が終わらない

大掃除を始めました て  今頃?といってはいけません。
やらないよりはいいです。やりますよ。間に合わないけど。

天井を拭きましょう。 意外と埃がついてます。  と大掃除特集でやっていたので拭いてみたら 
おおおおお 思ったより汚れていました。
お掃除は上から下に~ 埃を取る! と 一部屋終わらせました。

はぁぁぁぁ スッキリ!! と一息ついたら、照明の傘の上をやるのを忘れていたっ
明日やらなきゃ、、、ガックシ、、、l||li _| ̄|○ il||l

最近寒くて窓ふきもまだです。家は窓が多いので終わらないかもしれないけど
ぼちぼちやろうと思います。

やんそん
↑この前作ったヤンソンさん
ヤンソンさん カツ代 で検索して来てくださった方が数人いて、カツ代さんのヤンソンさん人気なんでしょうか。
カツ代さんのレシピを、美味しいと思った人達が作り続けるってなんだかいいな。

↓ヤンソンさんの誘惑のレシピが載ってます。他にも作り続けてるレシピはこの本が多い


ヤンソンさんの誘惑は、ワインに合うとレシピを教えた友人もお気に入りのようです。
生クリームを入れるのですが、少ししつこくなるので、お好みで牛乳と半々とかにした方がいいかなと思います。

片づけと出来る自分を評価する事

親戚の法事に行きました。
お家によって片づけルールはきっと様々でしょうが、そこのお家のルールはえらい緩そうでしたww

比べちゃダメだけど、うちより片付いてないよな。と思ったんですね。
ちょっと楽になっちゃったり~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

「綺麗に片づけなければならない」「体裁が悪いから綺麗にすべき」っていう気持ちが、とても強いと言うことにも気がつきました。知らぬ間に目標は高くなるというか、厳しいルールに縛られていて、そこに届かない私は「ぜんぜん片づけられてない」「出来ていない」と、そこそこ片づけられるようになった今でも思っていたようです。

そんな気持ちを持ったままと言うことは、自己評価が物凄く低いということですよね。今の自分がどこまで出来るのかを評価して、前よりいいじゃん、出来てるよ!って自分に言ってあげる事が、まるでできてなかった。

それに、そもそもそのルールは自分で作ったものじゃない。やりがちだけど私の片づけのルールは、
常識=片づけ ではなく、自分らしく快適に=片づけ と考えたいのです。人からみたらどう見えるか。。なんてアフォらしいです。それより自分が快適かがどうかを考えた方がいい。やらされてる感もないですし。

片づけメンドクサァァァァ やーめた!別にこのままでもいいよね?ちょっとくらい物が床に置いてあってもよくね?ポイ(・・*)ノ ⌒ρ さじ投げ
となる事は今でもしょっちゅうあるし、部屋はあっという間に散らかる。
それでも、物を定位置にもどせば部屋は片付く!と思えるようになった。何をどうすりゃいいのか、どの位の時間で済むのかが分かっているって、物凄く安心なんです。これは片づけを学んで一番良かった事です。

片づけとは別の事でも「自分はここまで出来るようになったよ!」っていう評価を、私はぜんぜんしていないのかもしれない。ちょっとそこを大切に、自分を正しく見つめてみようと思います。

諦めずに自分らしく、ちゃんと自分とも仲良くしていこうと思いました。

プロフィール

どん

Author:どん
西洋占星術を研究中の水木ゆりです。ここではずっとどんというHNでした。
なぜどん?それはHN、何も思いつかず、その時ステーキが食べたかったのか(多分)「どん」しか思いつきませんでした(笑)ステーキのどんさんが好きでーす!
よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム