エアープランツは無口だけどかわいい

先日ゲットした植物というのがこちら
DSCF0028 - コピー 

エアープランツというもので、パイナップル科チランジア属の植物です。


いとうせいこうさん原作のドラマ「植物男子ベランダー」で
↑のキセログラフィカが出てきて、
これが欲しかったのですが、薔薇より高くてびっくり!

とりあえず、↑の3種を育てられたら
チャレンジする事にしました。

1週間に1度程度の霧吹きだけで管理でき
土が不要でそこら辺に置いておけるので、
インテリアにもなるという面白い植物です。


適度な風通しと明るい日隠で日に当てると良いらしく
家のどこら辺に飾ろうか、、、なんて購入したのですが

日中は明るい日隠に飛ばされないようにかごに入れて出して
夜になったら家に入れて、また朝に出すサイクルになっていて

環境のお世話していて全然飾ってません。
見えるところにも置いてないし。

一度水にどっぷりつけて外に出してあげたら
買った時には随分と水分が不足してたんだなーって思うくらい
元気になって株元のハリも良いです。

エアープランツはリアクションが少ないのでは?
と思っていましたが、それだからこそ
よく見て水分の具合や環境に気を配る必要がある

調子の良い時を覚えておくとよいと
売り場のおねいさんのアドバイスがよくわかりました。

植物が元気もりもりだと、私までうきうきするので
とても楽しいです。

薔薇は蕾がどんどん大きくなっていて、
5月の終わりか6月には咲きます。
また、写真撮ったらアプしたいと思いまーす。




今日は草取り

ああああ 草取りしたくない
面倒くさい メンドクサー

やりたくないってずっと言えるー
やってもやっても終わらないなら

いっそやるの辞めようかにゃー
という悪魔の囁きが聞こえる土曜の午後。

いや、今日しかやれるときないから!
行ってきますかね。

今はまだいいけど、そのうち毛虫が出てくるのでね
そしたら気を付けないと、

一昨年はチャドクガの幼虫(毛虫)に刺され
毒が回り発熱して病院に行きました。

自然は美しいよ。癒されるよ。しかしそういう事もあるよー

年始に車に突っ込まれた庭は、でかいツゲの木が倒され
引っこ抜いてもらったので、
その木の下にあった日隠で育つのに適した花が
日に晒されちゃっている。

機会を見て移植せねば。
もう芽が出てるよ。ホスタ。

と、いうわけで、なんだかまったりしてしまったけど

草取りに行ってきまーすー(笑)



薔薇の植え替えしてないし

今日は占星術の事に集中した一日でした。
何かに集中していると、他の事ができなくなったりするどんです。
こにゃにゃちは。

もう2月も終わりなので、薔薇の植え替えは終わってなくてはいけないんですよ。
とても寒くなるどん地方は、さすがに鉢を外には出しておけず、家の中に入れているんですね。
それでもあまり暖かいと駄目なんで、うすら寒い(笑)場所に置いているんですが、
水はどうかなーっと様子を見たら、

芽がポッチリ出てきてる!
まずい、まずいですよぉ。
これがロザリアン(バラをこよなく愛し育てている人達)の言う
「芽が動きだす」ってやつですか(;・∀・)!!!

やばいやばいよ 薔薇が冬眠から覚め始めてるよー。
ちょっと備品が足りなくて植え替えを先延ばしてたら
芽が出て来ちゃった。。

ネットで必要なものを買ったけど、到着に4、5日はかかるかもしれないから
もう、こうなったら外に出してみようか。
駄目かなぁ。。
薔薇さん達、もうちょっと寝てて欲しいです。

去年咲いたアンブリッジローズ。アプリコットピンクと言われてるピンクがかわええです
もっと大輪に育てたかったんだけど、前途多難(笑)
DSCF7759 - コピー


昨日はとんでもない日でした

私がまだよちよちと歩き始めた頃、祖父と古い家のお店にいた。
「お茶だよ~」と呼ばれて
私と祖父は奥の部屋に入りました。

その直後に店にトラックが突っ込んで、私と祖父は間一髪で助かりました。
大黒柱がボキッと折てしまい、昔の家の大黒柱は
接ぎ木?というか補強されてたwww


昨日 庭に軽トラックが突っ込みました!

私の薔薇がばらばらに、、、、

いえギャグじゃなくて。


家と家の車にもぶつかった。それらは直してもらえる。

でも、祖母や祖父の時代からから使っていた
木の台、かめ、古くてもとっておいた、愛着ある、
そこにあるのが当然なものが
ことごとくぶっ壊れて

私、なんにも悪い事してないのに!どうして!!!
思い出の品物 どうしてくれるんだよ!!!!!

改めてなんか寂しくなってしまいましたよ。


運転手さんは幸いケガもなく無事でした。

お年寄りの運転、アクセル、ブレーキの踏み間違い。

交通事故って絶対あってはならない事なんだ。
何も悪い事していない人が被害を受けるなんて
絶対あってはならない。

私は物損ですみました。
それでも悔しいし、悲しいです。

事故に会った薔薇、
救済できるかまだわかりませんが、

植え替えてあげようと思います。




薔薇の鉢替え

ここ数日薔薇の様子を見る時間がなくて昨日やっとガン見できました。
至福、、何度も見る 見ちゃう あああああ

葉っぱが黄ばんでしまって、慌てて一回り大きな鉢に植え替えた薔薇が
花芽が随分大きくなり、新しい葉を大きく茂らせていて驚きました(つд;*)ウレシイ

初めての鉢替えで、あのやり方でよかったのー??どうなのよあなた!やっても変化なしお?
元気になった様子はなく、なんならもっと黄ばんできてない?な感じでとても心配していたのですが、
今頃大きく変化が出てきましたよー。

元気に花を咲かせていたもう一方の鉢は、なんだか育ってる様子はあまりなく、
花芽もついてきたけど小さいじゃないかっ!

あーこっちも鉢替えしないといけないんだ。根っこが窮屈なんだろう
花芽が沢山あって、傷つけないようにやるって大変そうだけど

やるなら今しかねぇ♪(黒板五郎

ということで、本日鉢替えしまーーす。

昨日、庭でまた薔薇の木を見つけました。今度はピンクのバラ。
咲いてないと他の植物と一緒になってて分からなかった。

薔薇は病気との闘いとどっかで読みました。
どの子も病気と虫の駆除スプレーをかけてやると
今まで見たことない位に葉っぱが元気に茂ってくる。葉がきらきらして目に見えて元気になる。

こんなの見ちゃうと、もっと元気になって育って欲しいと欲が出る。
今年はこの子たちのお世話を真剣にしてみようとアブラムシを睨みながら思うのであります。


プロフィール

どん

Author:どん
西洋占星術を研究中の水木ゆりです。ここではずっとどんというHNでした。
なぜどん?それはHN、何も思いつかず、その時ステーキが食べたかったのか(多分)「どん」しか思いつきませんでした(笑)ステーキのどんさんが好きでーす!
よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム