FC2ブログ

小林カツ代さんのレシピ「ヤンソンさんの誘惑」はウマイ

寒い!雪降ってる!

もう12月じゃないですかっ 
師走で大掃除の季節 とかいうけどやりたくないぜ! あまのじゃくであります。
いや、そんなに無理して一気にやらなきゃいいんだろ、自分。

ということで、ぼちぼちと冷蔵庫の中身の整理と掃除を始めました。
やっぱり出てくる、賞味期限切れの調味料とか、いったいこれはなんのタレ?
な怪しいブツが... (*・_・)ノ⌒*

ヒトツ、瓶詰のアンチョビが出てきまして、今年の3月に賞味期限が切れている。
外から様子をうかがうと、ちょっと白いところとかあるよ(‐”‐;)
しかしこれ、まだ大丈夫じゃね?
ジャガイモのキタアカリがあるし、
「ヤンソンさんの誘惑」でも作ろうと思います。

ヤンソン

作った!

私がこのスウェーデン料理を知ったのは小林カツ代さんの料理本でした。



もうずいぶん前に買った本で、こんなに北欧が流行っていなかったので
変な料理名だなぁとよく知らないまま作ってました。

友人宅に作って持って行ったら子供から大人まで好評で、レシピを聞かれ、
「カツ代さんレシピだよ~」と何人かに教えたり。

昨日、書店でカツ代さんの本が置かれているのを見て、
お世話になったなぁ。料理って幸せにくっついてるものだと
教えてくれたのはカツ代さんだったなぁと感慨深かったです。

うちのハンバーグのレシピも↑の本のもの。
もうページが本から外れちゃってボロボロだけど
大切にしていきたい一冊です。




関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

どん

Author:どん
西洋占星術を研究中の水木ゆりです。ここではずっとどんというHNでした。
なぜどん?それはHN、何も思いつかず、その時ステーキが食べたかったのか(多分)「どん」しか思いつきませんでした(笑)ステーキのどんさんが好きでーす!
よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム