FC2ブログ

片づけと出来る自分を評価する事

親戚の法事に行きました。
お家によって片づけルールはきっと様々でしょうが、そこのお家のルールはえらい緩そうでしたww

比べちゃダメだけど、うちより片付いてないよな。と思ったんですね。
ちょっと楽になっちゃったり~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

「綺麗に片づけなければならない」「体裁が悪いから綺麗にすべき」っていう気持ちが、とても強いと言うことにも気がつきました。知らぬ間に目標は高くなるというか、厳しいルールに縛られていて、そこに届かない私は「ぜんぜん片づけられてない」「出来ていない」と、そこそこ片づけられるようになった今でも思っていたようです。

そんな気持ちを持ったままと言うことは、自己評価が物凄く低いということですよね。今の自分がどこまで出来るのかを評価して、前よりいいじゃん、出来てるよ!って自分に言ってあげる事が、まるでできてなかった。

それに、そもそもそのルールは自分で作ったものじゃない。やりがちだけど私の片づけのルールは、
常識=片づけ ではなく、自分らしく快適に=片づけ と考えたいのです。人からみたらどう見えるか。。なんてアフォらしいです。それより自分が快適かがどうかを考えた方がいい。やらされてる感もないですし。

片づけメンドクサァァァァ やーめた!別にこのままでもいいよね?ちょっとくらい物が床に置いてあってもよくね?ポイ(・・*)ノ ⌒ρ さじ投げ
となる事は今でもしょっちゅうあるし、部屋はあっという間に散らかる。
それでも、物を定位置にもどせば部屋は片付く!と思えるようになった。何をどうすりゃいいのか、どの位の時間で済むのかが分かっているって、物凄く安心なんです。これは片づけを学んで一番良かった事です。

片づけとは別の事でも「自分はここまで出来るようになったよ!」っていう評価を、私はぜんぜんしていないのかもしれない。ちょっとそこを大切に、自分を正しく見つめてみようと思います。

諦めずに自分らしく、ちゃんと自分とも仲良くしていこうと思いました。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

どん

Author:どん
西洋占星術を研究中の水木ゆりです。ここではずっとどんというHNでした。
なぜどん?それはHN、何も思いつかず、その時ステーキが食べたかったのか(多分)「どん」しか思いつきませんでした(笑)ステーキのどんさんが好きでーす!
よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム