自己否定をやめる試み

みけまゆみ先生のブログ  みけ まゆみの日めくりホロスコープ 
1/28の「精神性を変える期間」と言う記事に、

「自分に対するネガティブな評価や、自分をダメだ、と思ってしまう癖。これを出来るだけ手放していただければと思います。そうすることで、この運が使えるようになりますよ!」

と書かれていました。
  
難しい。むずかしすぎる。。。
自分の事が好きって言えなくても、そこまで言えなくてもいいから、頑張ってるじゃんね自分!
て言えるようになりたい。

お風呂に入りながらぼおっと考えてたんですが、
幼少期からの自分が駄目な子だと思うポイントは結構わかってきているから、(インナーチャイルド的な?)
あー私って...と落ち込んだら、「おいおいちょっと待て。それは違うかもよ~、もう一回考えてみよっか」と
気が付ける事もあるかもしれない。

あとは、「今できる事をする」のがいいのかも、と思ったんです。
太ってきたし、健康が気になるぞと言うんなら運動したり、規則正しい生活をしたり、体にいいものを摂ったり。
手抜き家事であ~ダメだと思うところは、ちょっと工夫してみよう。つくりおきできるおかずに挑戦してみるとか。

え?普通ですか、そうですね。
書いてみて思ったんですが、あれ?もう私やってる事もあるじゃん。
意識して「やってるぜ」と思ってないと、やってない事になってる!私って自分がしている事を、
なかった事にして超ナイガシロにしてるのか。そこから変えていかなきゃいけないんだ!て気が付きました。

「私にはできない」っていう自己否定感が、昔からベースにあります。
それが、こういう形で影響しているのかもしれません。

なんだか、TV見ながらご飯食べた。TVに夢中で あれ、ナニ食べたっけ?
美味しかったっけ?てなってるみたいだな...


今しなきゃならない事で手一杯、そこまでできないと思わずに。
完璧にできなくても、やればいいのかも。できないと決めずに。
とりあえずできる事をして、いちいち、できたぞっ!やったぞ!と思おう。

そうやっていけば、私てダメだな~ と言う気持ちを手放せるかもしれないと思いました。
駄目だって思うことは、自分を駄目な子だって決めてるんだもんね。
できないって決めたら、もう それはそうなっちゃうんだと思います。自分のできる上限を自分で決めてる。
やってみないとわからないのに。

ぼちぼちと、そんな感じでやってみようと思います。

関連記事

海王星の良いところ ププッ

しし座サビはん絵本が面白い。

象徴はなんのためにあるのかな。
象徴を見たとき受け止めるイメージ、隠されたお約束。

象徴とは関係ないというか、言葉からイメージする世界ですが、小学生のころ、百人一首に夢中でした。
寝る前に母のお布団に入って、句とその意味を二人して読みあった事も懐かしく、楽しかった思い出です。

小倉百人一首「吉野」小倉百人一首「吉野」
()
ノーブランド

商品詳細を見る


祖父が書を書いたりする人だったせいか、桐箱入りのがあったらしいです。引っ越しやらで無くなってしまった。
他の不要なものはいっぱい残してるのにな!もったいない


「久しぶりに会ったのに、月が雲に隠れるようにあっという間に帰ってしまって! いけず~ 紫式部」
「恋してるでしょって 聞かれちゃったよ 隠してたのに! 平兼盛」
 
そんな句が、いまだ記憶に残っています。
男性も、女性も、お坊さんも恋のうたを詠って、自然の美しさや、そこに自分の心情をのっけてたり。
みんな乙女チックで、ロマンチック。
中には濃い感じで執着ですかと思う句や、そのまま受け取っていいの?裏がありそうな句もある。

他にも、竜田川が紅葉で紅にそまった赤色や、富士の高嶺に降り積もった雪の白さ。
思い描いたビジョンを、いまだに覚えてます。

サビはん絵本を読んでたら、思い出しました。イメージの世界で遊ぶ事は
海王星が無駄に効いてる私の得意分野です。←言えた!海王星でいい事が言えたっ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

しし座サビはん絵本は、はんこを共に見ることで、また違った楽しみがあります。
あ!これどうして描かれているんだろうな?
こんな表現もありなのか!という発見も。

象徴や、イメージの世界が楽しい今日この頃でございます。



関連記事

「サビアンシンボル絵本☆しし座サビはん」を読みました

「サビアンシンボル絵本☆しし座サビはん」を読みました。しし座は色鮮やかで華やかですね!!
私の端末はkindle Fireじゃないので、こんな風にカラーで見る事ができません(泣
河童先生に「キンドルで出ないんですか?」とせっついてしまった手前、カラーもいいなぁと心が揺れましたが、
おうし座サビはんもkindleだし、PCでチャートを見ながら、kindle端末でサビアンを見られるのでこれでいいのだ。

吉田先生の力強く、生命力溢れるはんこと、河童先生の心地よい文章は
曼荼羅と経典のようなイメージ。象徴とインスピレーション.... 
はんこと文章とのセットは、サビアン詩文だけを読み解くのと、知覚の仕方が違う!と思います。

ここは振り回されっぱなしで個人的にはキライな海王星を使って(え無理?)
私も無意識から引っ張り出してみたいなぁ。
お勉強になります!ありがとうございますっ

サビアンシンボル絵本☆しし座サビはんサビアンシンボル絵本☆しし座サビはん
(2015/01/22)
河童☆吉田結妃

商品詳細を見る


私は獅子座に天体を持っていませんが、3ハウスのカスプが獅子座です。
昔、広告の仕事でキャッチコピーを作るのが好きでした。短くインパクトのあるものを作るっていうのが得意。
でも長い文章を書かせるとうまくないっていう、、、、ムキー

7ハウスの月やぎ座なので、まったく獅子座とはかみ合わない。
大人でいたくて我慢する私の月は、周りの人がなんと言おうと、子供っぽくても(失礼!)自分に自信を持って突き進む獅子座さんが羨ましくなりました。

プログレスの月が最近まで獅子座にいましたし、天体を持たなくても体感というか、理解できる部分もあるんだなー
やっぱり360度を経験するんだ。

後半部分に書かれている「月の眠りから覚醒の太陽へ!冒険の旅への誘い」を読んで、ああ 私はブログを書くことで、自己否定している私を掘り起こして確認する作業をしている、と自覚。

自分と向き合わざるを得ない状態になりますし、なんとなくこんな感じ?なひとまとまりの自分の気持ちを、からまっちゃったネックレスを解いていくように、書いて探りながら本心をあぶり出している。
自分の本心って分かっているようで、隠れて見えない部分が多くあると思います。

私のホロスコープは、かみ合わないところが多いし、この人生の地図自体が間違ってるんじゃないか!?(ヲイ
め..迷路かも....( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
「それでもうまく付き合っていこうよ」ってこの本に応援してもらった。
象徴を目で見て文章で入れて、自分もイメージするのがとても面白い!!!只今夢中デス。

「虹」のはんこが好きです。人が虹と繋がってるみたい。文章は私の絶望を裏切ってくれます。
母の闘病最期の頃、私の肝臓の数値が異常になった。体に出た。絶望の中で偶然虹を見て、気を晴らした経験があるからよけいに好きです。あの虹は希望だった。

亡くなった母は月が獅子座(推定)でした。
あの人、どこに月もってたんだ!といろいろ検証し、獅子座3度あたりがピッタリくる。
河童先生の文章を読んで、確証をいただいたと思いました。

先生方、次は蠍座ですか?心配になります。深そうですね。でも、待ってます。


関連記事

アトリビュートと占星術

占星術師の河童先生が、まんがで旧約聖書を読んでいると書かれていた。なぜに旧約聖書?と疑問でした。 
河童先生のブログはこちら→  河童の母暦☆Follow your bliss
ブログタイトルがステキに変わってる!いつの間にですかっ

お風呂でボ~っとしているときに 回路がつながるといいますか、点と点が繋がることが多いです。今日、お風呂でふと思ったんですが以前、この2冊を必要に迫られて読んだことを思い出しました。
入門書といった本です。ちなみにわたくし無宗教です。

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)
(1994/12/20)
阿刀田 高

商品詳細を見る



新約聖書を知っていますか (新潮文庫)新約聖書を知っていますか (新潮文庫)
(1996/11/29)
阿刀田 高

商品詳細を見る


これらを読んでから西洋の絵画を見ると、そのシーンが理解できます。
登場人物と一緒に書かれる定番の象徴をアトリビュートと言うそうです。
有名なのは「受胎告知」で聖母の純潔を意味し、一緒に描かれる百合の花でしょうか。

背景を知ってダン・ブラウンさんの本を読むと、楽しさ倍増するんですよね!
ダヴィンチの書いた絵画には密かに忍ばせた宗教批判があったんだぜ 絶対あったよな!
なんて、深読みが物凄く楽しかったり。

サビアンシンボルにも独自のアトリビュートというか象徴がありそうです。
象徴の解読と聞くだけでドキワク!

サマリアの女てシンボルもありますし、参考文献として
もう一度、いろいろ読んでみようかなと思います。



関連記事

韓国ドラマ「トンイ」祭り

昔から夢中になると寝る間を削りまくって没頭するクセがあります。
久しぶりに韓国ドラマ祭りです。

トンイ DVD-BOX Iトンイ DVD-BOX I
(2011/09/30)
ハン・ヒョジュ、チ・ジニ 他

商品詳細を見る


ハン・ヒョジュたんの可愛らしい事!
昔、放送されまくっていた「チャングムの誓い」みたいな出世ドラマと言いますか。ステキドラマ「トンイ」
以前見たのに、また最初から見てます! ゲラ

トンイはとても聡明で根性もある。朝廷ドラマなので権力争いがどんどこ起こり巻き込まれる。毎回絶体絶命になるが、ぎりぎりの所で解決します。視聴者の心臓に悪い事がわんさか起こるんです。身分が低いが、なんだかんだで王の側室にまでなります。最初から最後まで脚本家はトンイに試練を与えまくるというお話です。
そんなわけないだろ!運がよすぎる。そもそも1時間のうちに何回ピンチになるんだこのヒロイン!!いやしかし健気に頑張っとるなっ と続きが気になるうまい脚本。

突っ込みどころも満載で、楽しくみられるドラマですが 全60話。ぶはははは

韓国三大悪女の一人と言われているチャン・ヒビンが、自分の生んだ王子を将来の王にするためトンイとその王子を排除しようとします。
お話の終盤でヒビンは悪事が露見しそうになり追いつめられます。その時トンイは王子達の幸せのためヒビンに和解しようと持ちかけますが真意は届きません。
ヒビンはトンイに悪事の証拠を握られたことで、最期のチャンスをくれたトンイを信じきることができませんでした。
「トンイはずる賢く罠を仕掛け、私達の息の根を止めようとしてる!」と思うんです。
ちょっと!!! それってあーた、チャンヒビンが今までさんざんやってきたことじゃね?
投影ですよね。
チャンヒビンの追い詰められた感じを、うまく表現してたと思います。

相手の反応を自分のフィルターを通して歪めてしまう。
あるな、あるある。苦しい時なんか特に。

身分が高く、権力もあって全て持ってるけど影と言われるチャンヒビン。何も持とうとせず、争わず、皆で信じあって生きようと尊い志だけを持つトンイは光だと言われます。
んなわけねーだろドラマだしな と思いつつ、考えさせられたり、なかなか幸せにならないトンイに気をもんだりする、長いけど好きなドラマです。


あー寝不足 只今18話視聴中デス。



関連記事

小林聡美さんの本は面白すぎる

昔、本屋さんでマンガを立ち読みをしていて、ぼろっと泣いてしまい
知らない男性に「泣いてる~」と言われてしまったことがあります(爆笑

そしてこの本は、同じ本屋さんで立ち読みしてたらどうしても笑いが止まらず、耐え切れずにげらげら笑ってしまいました。



マダムだもの (幻冬舎文庫)マダムだもの (幻冬舎文庫)
(2005/06)
小林 聡美

商品詳細を見る


小林さんとこの愛犬とび君は大型犬の子犬。当時、私も犬を飼い始めたばかりで、
幼少期の大変さに「あるある~」と大笑い。
とび君はケケケケケ~と笑ったような顔で駆け回るそうです。(どんな顔だっ
子犬ならではの傍若無人っぷりは、うちのバカ犬も同じで笑いが止まりませんでした。即買いでした。

そして最近、キンドルで月刊お安い本で見つけて嬉しくて記事かいちゃいました。

ワタシは最高にツイている (幻冬舎文庫)ワタシは最高にツイている (幻冬舎文庫)
(2010/02)
小林 聡美

商品詳細を見る


まだ途中ですが やっぱり面白いです。
小林聡美さんの目を通すと、こんなに世の中面白いのかっ!!!!と思いますです。最高であります。


関連記事

プロフィール

どん

Author:どん
西洋占星術を研究中の水木ゆりです。ここではずっとどんというHNでした。
なぜどん?それはHN、何も思いつかず、その時ステーキが食べたかったのか(多分)「どん」しか思いつきませんでした(笑)ステーキのどんさんが好きでーす!
よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム