FC2ブログ

海王星の良いところ ププッ

しし座サビはん絵本が面白い。

象徴はなんのためにあるのかな。
象徴を見たとき受け止めるイメージ、隠されたお約束。

象徴とは関係ないというか、言葉からイメージする世界ですが、小学生のころ、百人一首に夢中でした。
寝る前に母のお布団に入って、句とその意味を二人して読みあった事も懐かしく、楽しかった思い出です。

小倉百人一首「吉野」小倉百人一首「吉野」
()
ノーブランド

商品詳細を見る


祖父が書を書いたりする人だったせいか、桐箱入りのがあったらしいです。引っ越しやらで無くなってしまった。
他の不要なものはいっぱい残してるのにな!もったいない


「久しぶりに会ったのに、月が雲に隠れるようにあっという間に帰ってしまって! いけず~ 紫式部」
「恋してるでしょって 聞かれちゃったよ 隠してたのに! 平兼盛」
 
そんな句が、いまだ記憶に残っています。
男性も、女性も、お坊さんも恋のうたを詠って、自然の美しさや、そこに自分の心情をのっけてたり。
みんな乙女チックで、ロマンチック。
中には濃い感じで執着ですかと思う句や、そのまま受け取っていいの?裏がありそうな句もある。

他にも、竜田川が紅葉で紅にそまった赤色や、富士の高嶺に降り積もった雪の白さ。
思い描いたビジョンを、いまだに覚えてます。

サビはん絵本を読んでたら、思い出しました。イメージの世界で遊ぶ事は
海王星が無駄に効いてる私の得意分野です。←言えた!海王星でいい事が言えたっ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

しし座サビはん絵本は、はんこを共に見ることで、また違った楽しみがあります。
あ!これどうして描かれているんだろうな?
こんな表現もありなのか!という発見も。

象徴や、イメージの世界が楽しい今日この頃でございます。



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

どん

Author:どん
西洋占星術を研究中の水木ゆりです。ここではずっとどんというHNでした。
なぜどん?それはHN、何も思いつかず、その時ステーキが食べたかったのか(多分)「どん」しか思いつきませんでした(笑)ステーキのどんさんが好きでーす!
よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム