自分の枠を超える事

久しぶりにお江戸に行ってきました。
本来の目的に加え、後から講座やらイベント参加やらをぶっこみすぎて
疲れてヘトヘトに。
しまいにはちょっと頭まわってなくて笑えました。
でも、まぁ、それもよかった。


今回はあえて自分の殻をぶっ壊すのもよしということで
いつもの私なら、えええ無理、メンドクサイってなる事も体験してきました。
いや、大したことはないです。普通の事です。
自分の出来そうな範囲をこえようとしない私のチャレンジです。

うちの母は自分の基準がしっかりあって、
すごい保守的で新しい事はめったにしようとせず、受け入れなかった。

山羊座なので、自分のルールを厳守!
選ぶ基準は自分自身の持つ物差しのみ。

それもいいところはありますよね。安定的で安全運転のような。
でも、それって伸びしろがないし、新しい事に苦労するかもだけど、
受け入れるからこそ得られるものを逃している。

私は母の影響でこういう考え方が基盤にあると思います。
金星期に実家を離れたこともあり、一度そんな考え方から自由になりました。

金星期に山羊のルールから自由になって、
新しい事に飛び込む事を楽しいと感じました。
若かったですしね。

その感覚を思い出した東京行きでした。

今、P太陽にT天王星が乗っています。
T天王星は、N月と金星に90度だし まぁ、他にもいろいろ^^;
変化を迫られていて、逃れられません。

遅いT天体とのアスペクト体験は、一生に一度と習いました。
人生悲しいことも、辛いこともある!
けど、そこから得られるものもあるじゃないですか。

だったらもう、T冥王星が来てるよ!怖い!って思ってても
しょうがないな。

来るなら来い!的に自分から当たっていく

中年になって占星術をお勉強してよかったなと
最近になって思います。





関連記事

変化する事で変わらず守られるもの

M村先生の音声講座で天王星は変人ってワードが何回か出てきて
そのたび笑ってしまうどんです。

最近の自分の変化を考えてみると、
P太陽にT天王星がピッタリ乗っている。
それが大きいんだろうな。


あわわ
天王星、逆行してますね!
私の10ハウス、11ハウスに入るよってとこでの
はい、やり直し!的な感じ。
自分の社会的看板を変えて、仲間と交流して未来を変えよう!
ってことになると、
主婦ニートではいられなくなるのか。
ひきこもりを、なんとかしなきゃぁとずっと思ってて。

実際に、一歩踏み出しては2歩戻ってる感じなので
これからどうなるのかなって感じですね。



「不易流行」と言う言葉を知って、
書きたい事があるんですけど

難しくって書けない。

松尾芭蕉さんの言葉です。意味は
日本俳句研究会のHPから引用させてもらいます。

不易流行の『不易』とは、時を越えて不変の真理をさし、『流行』とは時代や環境の変化によって革新されていく法則のことです。
 不易と流行とは、一見、矛盾しているように感じますが、これらは根本において結びついているものであると言います。

引用終わりありがとうございますありがとうございます

深いですねー。
考えさせられる言葉です。






関連記事

思い込みの解放

昨日、酷い頭痛だったのに、それでも本を読んでいて
家族に呆れられました。
薬が効かないし、痛さを紛らわせたかった。
もちょっと酷いと
明るさや、音にも敏感になって、すこしも動けなくなるんですけど
まだましだったからww

今日はちょっと死別についてなど、重い事を書きますので、気分じゃない方は
ここら辺でやめておいてもらうといいと思います。


先日の新月あたりで、あるきっかけをもらい
自分が変とか普通とか
もうどうでもいい(。A 。 )
ウヒャ(゚∀゚ )変な人って面白い!と思えた。

物凄く大きな変化です。

それともう一つ。

夢を見ました。
死んだ愛犬が出てきました。
犬は3年も病気で通院して亡くなったんですが、
辛そうな犬を見て、
どうにもしてやれない、辛くて、悲しくて、心細くてというあの頃の
気分になっています。


ところが、
「ちょっと待て」と外からもう一人の自分が言って、
「今はもうつらくない」って私に伝えてくるんです。

あーそうだ。もうあんなに苦しくないよね。悲しい気持ちが
すーっと無くなっていきました。


祖母の死後はわりと早くそういう風に思えたけど、
母と、その後の犬との死別は、そう思えるまでには結構時間がかかりました。

あまりにしっかり握っている、母や犬への気持ちだったので
これはもう、手放すのは無理なんじゃないかと思ってたけど
そうではなかったです。

母を、精一杯看病した。でもあまりに状態が悪く、どうしてあげることも出来なかった。
母が人生の最期に、こんな試練をうけなきゃならないなんて、絶望ってこんなかな。
と思うような状態になりました。

でっかい悲しみと、後悔がごっちゃになって、肥大して、
物理的に出来るわけなかった事を含め自分を責めて
できなかった私が悪い、
私は幸せになってはいけないって無意識に思ってた。

それを一部開放させることができた。


私、幸せになってもいいんだよ。

病気にならなくても、いいんだよ。




関連記事

愚者のように一歩を踏み出す


最近、松村先生の火星のご本をちらみしたり
音声教材をDLして聞いてみたりしています。

月のアスペクトについての説明で
「月天王星90度は一番変人っぽい」とハッキリ!!言われてちょっと凹んだ(笑)
河童先生にも、まずは自分が変だと受け入れないと~って言われたしなー。

私は変な人なんだな。
もう受け入れるしかないようです。

崖っぷち。イヤイヤ、
愚者のカードのように変人人生を踏み出そう!
( ゚∀゚)ハハハ~


月天王星は離れるのが癖になっている 
なってるなってる。

母親が仕事を持っていたので
幼い頃から離れていた感覚があります。

祖母がいてくれたけど、やっぱり寂しくて
帰ってきた母に甘えると祖母がなにやら言うんですよね。
「まー、甘えて。」みたいな事を。

そう言われると、いけないことしてるみたいな気がして来て
祖母に遠慮して母に甘えきれなかったですねー。

そして90度は協調性がない。 小さい頃からなかったですよ!
通信簿に集団行動ができませんて書かれてたもんね。
90度、、、嗚呼90度っ

月って大事な天体ですね。
自分を大切にすることが難しいって場合
月が大変ってこともありそうだし。


P月がN土星と月にアスペクトしていて
母と祖母を思い出したのかな。

P月が3ハウス終わりの時に、すごい不安がありました。
教材にあるように、根っこのなさみたいな。
このまま、この方向に向かっていいのかなって不安。

4ハウスにP月が入って、目の前にあるものを頑張るっていう事が
できそうな気分に変わった気がします。





関連記事

多才なおっさんその2

そしてやっぱり
みうらじゅん様。



chart_みうらじゅん様


みうらじゅんさんが生い立ち等を話されている番組をたまたま見ました。

ご両親は、ちいさい頃から「○○になりたい」と言うみうらさんに
「なれるよー」って言い続けたとか。
それがどんなものでも、ご本人がいや、才能ないしと言っても
なれる。と言って否定されなかったそうです。

愛されて育った一人っ子。

見てくださいよ!太陽のお父さんは
変わってる?それがいいんじゃないかっ。じゅん!て言ってそうだし

お母さんも、どんな夢も叶うわよ!って言ってるような。
明るい感じだー

芸術に使えそうなダイヤモンド型が。

空海や仏像、吉田拓郎に夢中になったそうで
一度熱中すると突き詰めてしまう性格だそうです。
マイブームという造語の生みの親だったんですか!なんか納得。

木星海王合!

芸術にはいいでしょうし、蠍座でやっぱり探究するにはいいですよねー
サインによっては、広がっちゃって収集つかなそうだけど
蠍座だと深く探究する、マニアックな感じ。

海王星の横にヘッドがくっついてますよ!


金星、海王星木星、天王星のTスクエア
金星逆行してます、、恋愛方面はやっぱりアレだったんでしょうか、、

中2で初デートが東寺の講堂、立体曼荼羅だったとお話されてたww(いや私は萌えますよ!
そこで弘法大師を熱く語ったら彼女に「帰っていいかな」って言われたそうです(大爆笑


水星ノーアス山羊座22度。
ぶっ飛んでるのに社会性の山羊、22度です。
どう読みましょう。

一般社会にどう表現したら伝わるかを自然に
わかっちゃう水星でしょうかねー。



みうらじゅんさんの髪型って、よくみるとつやつやしてて
綺麗なんですよ。
(´д`)ママン…私、負けた、、

てなった時がありました...トオイメ





関連記事

プロフィール

どん

Author:どん
西洋占星術を研究中の水木ゆりです。ここではずっとどんというHNでした。
なぜどん?それはHN、何も思いつかず、その時ステーキが食べたかったのか(多分)「どん」しか思いつきませんでした(笑)ステーキのどんさんが好きでーす!
よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム